surviveを開設するにあたって


こんにちは!藤村です。

こちらのブログを開設するにあたって、宣誓のようなものをしてみようと思います。

会社とかでも、よくあるじゃないですか。なんかこう、ビジョンやらなんやら。
ああいうやつです。
私とみなさんの約束です。これらを心に持って生きていきたいねという宣言です。

私たちは自分を殺さない


私たちは、私たちがいくら大変な境遇にあったとしても、自分を殺しません。

それは、自死を選ばないということではありません。
自分を守るために、自死を選ばざるを得ないこともあるかもしれません。
けれど、私たちは私たちのために、自分の人生をこれから豊かにするために努力したい。
そのために、もう全てを終わりにしたいような気持ちになっても、踏みとどまる勇気を持とう。

そして、自分を痛めつける人や環境から、離れて生きていこう。

私たちは正しい知識を身につける


私たちは、私たちの置かれた境遇や心のメカニズムについて、正しい知識を身につけます。

心が疲れてしまった人や、機能不全家族に育てられて不安定なまま大人になった人はこの世界にごまんといます。
ごまんといるので、その人たちを意識的に・あるいは無意識的に騙したり、搾取しようとしている人たちもたくさんいます。
ここでいう詐欺や搾取は、何も金銭だけではありません。
精神・性・身体・体力、そのほか色々なものです。
そういう人たちに吸い寄せられていってしまわないように、心について正しい知識を身に付けたい。

精神や心には、正解はない。けれど、それを「操作」しようとしてくる人の手法くらいは嗅ぎつけて警戒したい。
正しい知識を身につけた人は、それを他人に押し付けたり、拒否する人に与え続けたりしません。
私たちもそうでありたい。

私たちは未来を悲観しない


私たちは、今どれだけ苦しみに痛めつけられていたとしても、未来永劫そうであるとは思わず、いいことも悪いことも、それぞれ様々な形でやってくると信じます。
もうダメだと思うことはあれど、いつか拍子抜けするほど簡単に、楽しいことがやってくるはず。

そういうある種の「楽観主義」を手に入れたい。


------

これは自分にも毎日言い聞かせないといけないですが(笑)
このブログを読みにきていただいている方は、今まさに「脱出」するそのときを過ごしている人なのだと思っています。

今から踏み出す未来は、絶対に素晴らしいものになります!!
そりゃ、ヤバイ場所から脱出するんだから当たり前のことです。

そういった人たちに、上記のような指針を持って、ブログを運営していけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!



藤村

コメント