おとなになった藤村よ


StockSnapによるPixabayからの画像 


みなさん今日も今日とてお疲れ様です。

毎年、成人の日が存在していることを忘れて「え?!今週三連休なの?!やった〜!」って謎に一人で喜んでいる藤村です。今年は新型コロナウイルスのせいで各所の式典が中止(延期?中止?)になっているらしいですが、どこか別のタイミングで成人式やってあげてほしいですね。まあ当時のわたしは出てないんでどうでもいいっちゃいいんですけど。

思い返せば、二十歳の藤村は家を出てまだ日も浅く、正直全然「脱出成功!スッキリ!」という気持ちにはなっていませんでした。まだまだ解決すべき問題が山積みで、「これいつになったら楽になんのじゃ?!???!」という感情のほうが圧倒的に大きかったです。

ということで、今回は「家を出たばかりの病み藤村が未来の元気な藤村にいろいろ質問する」という形で、解毒中のACを励ます記事を書きたいと思います。


質問別リンクは以下です↓


いつになったら普通の人になれますか?

(ここでいう「普通の人」とは、毎日会社や学校へ通うことができて、身綺麗にできて、お金もほどほどに使えて、悩み事じゃなくて楽しいことに時間を割ける人のことです)

四年後の二十四歳になる頃にはだいぶ普通の人になってるよ!会社も毎日通えてるし、無理やり体を引きずる感じじゃなくてマジで普通に出勤できてるから安心してくれ!まあ人間関係や仕事の内容によって休職しちゃったりもしてるけど、でも二十歳の頃に比べたら全然いまも普通の人です!これは安心していい!

※お毒親育ちの方々は会社勤めを始めて自由に使えるお金が増えたタイミングで、結構生きるのが楽になる人が多いんじゃないかなーって感じ


親とは縁切れましたか?

切れました!!!!!イエーイおめでと最高にハッピーだぜ!!!!!

具体的には会社勤めをはじめてから三年後くらいに「親族関係調整調停」を使って、縁を切るのと同等の念書を取り交わしたよ!!!!!もう相手は生きてるのかどうかすらわかりませーん!!!!!(厳密に言うと親が死んだタイミングで相続放棄をしないといけないので死んだことだけは誰かを通じて伝えてくれとは言っています)

※毒親とは縁が切れるよ!みんな希望を持って生きていこうな!


この慢性的な体調不良の原因はなんですか?

(たぶん)ストレスとバイトのしすぎで乱れた食生活による低血糖症、(たぶん)機能不全家庭で育ったことに起因する気分変調性障害、(たぶん)そんな状態で通っていた大学の適応障害のトリプルコンボだと思うよ!精神科行って!

※当時はいろいろなサイトのチェックリストを見ては「自分は全然当てはまらないから病気じゃないんだ、体が弱いだけなのかな…」と思っていたけど、休職を機に抗うつ剤を飲み始めたところ、学生時代から悩んでいた"胸が潰れるようなじんわりした息苦しさ""なにかをしようとベットから起き上がってみるものの意識がふわふわしてまたベッドに戻ってしまう倦怠感のような何か""外へ出ようと着替えるもののなんかしっくりこなくて延々と服を着替え続けてしまう"などなどの謎症状がすべて消えたよ。学生時代に飲み始められていたらなあ…。


貧乏生活は脱出できましたか?

できました!!!!!手取り月収が二十万円を下回ったことはほとんどないよ!!!!安心してくれ。(当時の藤村は手取り月収十五〜十八万円でした。当然ボーナスなし)

弁護士費用にかかった七十万円もなんとか払える程度にはお金稼げるようになっているよ!弁護士費用に比べたらちっちゃい話だけど、エアコンの温度にケチケチしなくなったのもでかい。

※今後どうなるかは全く分からないけどね〜。今の生活を経て、やっぱり「お金があるって最高」ってしみじみ思うわ。お金がないと精神が死ぬね。


カウンセリングで何か変わりましたか?

一言であらわすなら、人間関係が変わったよ!カウンセリングで目の前の問題をひとつひとつ理解していく中で、「あれ、じゃああの人は?」「あの出来事は?」って感じで芋づる式に違和感に気がついていって、距離をとったり縁を切ったりしたよ。最終的には顔つきや雰囲気も変わったらしく、大学卒業のタイミングで久々に会った人たちに「めっちゃ雰囲気変わったね!」みたいなことすごく言われた。

※カウンセリングは悩みの根っこにアプローチしてる感がやばくて本気で根こそぎ変わる。


彼氏と別れましたか?納得してますか?

別れたに決まってるじゃろがい!納得も何もあんなの一秒でも早く別れなさいな。毒親問題に苦しんでいる被虐児の十代の子どもを全力で支えるでもなく中途半端にそばに置いて面白半分に様子を見ている四つ上の男とか、普通に寒気しかないから。結婚とかしなくて本当によかったね。

※解毒前の人間関係で特に注意すべきなのが恋人関係。基本的に別れるものだと思ってね。健康な精神の人は病んでる人のコミュニティにそもそも入っていかないので、解毒してから探しましょ。


自分のことをわかってくれる人に出会えましたか?

出会えてませーん!これはもうね、仕方ないと思った方がいいよ。当時の藤村は「普通の人(健康な人)は、機能不全家庭のことを知らないから手を差し伸べてくれないんだ。知ればみんなきっと積極的に優しくしてくれるはず」と思っていました。なんで?普通の人たちのことを買いかぶりすぎだよ。みんな他人を助けるために生きてるわけじゃないし、当時の藤村からみて楽そうに生きてる普通の人も、結構悩んだり忙しかったりするんだってば

※毒親・機能不全家庭の問題は目に見える暴力とかじゃない限り理解されづらくて(そしてそれは説明する側の説明能力不足ではなく、説明される側の想像力不足によるものが多い)、恋人同士であってもわからんものはわからんの。どうしようもないんです。ということを藤村はここ数年で体験しました。。。。泣


よかった・よくなかった解毒方法は?

よかったなー!と思ったのはカウンセリングと調停(縁切り)。よくなかったものは専門家でもなんでもない人に理解を求めること(恋人・バイト先の人・学校の相談員など)。相手の無理解に余計に傷つくから絶対に言わないで。相談員は特に「自分はわかってる」っていう間違った自信を持ってるからまかり間違っても近づかないでくれ頼む。

他は特にないけど、順番が悪かったばっかりにうまく利用できなかったものがあるかな。アダルトチルドレン関係のワークブックが何冊か売っているんだけど、これは自分の本心(というか、過去の感情?)が自覚できていない初期段階で買っても「うーん、なんかよくわかんないなあ…」で終わってなんの効果も得られないので、まずは自分の感情を知るってどういうこと?というのを理解できるようにするところから始めようね。

※AC界隈あるあるだと思うんですが、野良の相談員(専門家でもなんでもない、なんか昔学校の先生やってましたみたいな偉そうなおじさんおばさん)がACたちの話を聞くや否やなぜか説教を始める、というお決まりの地獄がありまして。。。今思い出しただけでもメンタルに来る。時間の無駄どころがもっと具合悪くなっちゃうのでもうほんとに絶対かかわらないで。お願いだから。


痩せましたか?

痩せました!が、そのあと戻りました。が、見た目は細くなった。たぶん二十歳の藤村ははちゃめちゃにむくんでると思われるからメディキュット履いて寝てね

あと当時存在していなかった「骨格診断」「パーソナルカラー診断」というのが今の時代には存在し、自分に似合うものを見つけやすくなってるんだわ。だから着たいもの着れてるし結構似合ってるという自負があるよ。やったね!

※私は昔からファッションに興味があっていろいろな服を着ることが趣味だったのですが、ベースとなる自分の体がなーんかやぼったくて泣いてたんですよ。今振り返ると明らかにむくみがひどかったので、気にすべきは体重じゃなーい!!!と当時の自分に言ってあげたい。


趣味など私生活に変化はありましたか?

趣味、けっこう増えたよ〜!会社勤めをはじめてからはゲームもできるようになったし、もちろんファッションメイクに使えるお金もぐんと増えて楽しい!着物にも手を出すようになったよ。めっちゃいい沼。インテリアにも少しずつお金かけ始めていてワクワクが止まらないぜ。

それに、当時の藤村もやりはじめてたけど一人旅もいまだにちょこちょこやっていて、今後は海外もいいかなとか考えてる!あ、あと二口コンロの家に住んで料理もできるようになりました〜!当時の藤村が作ってる料理の三倍くらいおいしい自信ある

※ACは自分の「好き」が認知できないことが多いので、解毒していくと趣味が増えたり変わったりすることも多いと思う。趣味が増えると生きてて楽しくなるよ!


親と縁を切ってよかったですか?

よかった〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本気で本気で人生で一番よかったことだよ!もともと行動力のある人だけど、しんどい中頑張ったことが実を結んでよかったねえ(号泣)!!親と縁を切ったことで天涯孤独状態になってしまったんだけど、それでも全く後悔してないから安心してくれ。これからものんびり楽しく生きてやるぞ〜!!!

※親との縁切りは人それぞれ意見が分かれますが、私は圧倒的「縁切り推奨派」です。というのも、私は行動力の鬼かつ生きる力が強めなこともあり、縁を切ったところでそこまで困ってないからです(転職するときにいちいち事情を話すのやだなーとか、部屋借りづらくなったなーとか、それくらい)。生き方、性格によっては、親と折り合いをつけて生きていくのもありでしょう。が、私は親と縁をきりたいみんなを応援するよ〜!!!!


--


はー結構長くなっちゃった。でもいい感じに書けて満足!励みになりましたでしょうか?なってるといいな。

みんなも2021年、解毒していい年にしていきましょうね〜


藤村



☆ブログランキング参加しております〜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ

コメント