「謎の体調不良」の原因チェックリスト(AC向け)


みなさんお疲れ様です。藤村です。
今回は自分の備忘録的な記事でもあります。

--

AC(アダルトチルドレン)のみなさん、日々「謎の体調不良」ってありませんか?
風邪でもないし生理前とかでもないのに、こんな感じの症状が日夜発生するという。

※鬱病や各種精神病である方は除きます

・体がだるい、重たい
・集中力が続かない
・家から出ようとすると「うっ」って気持ちになる
・涙が止まらない
・逆に、泣いてもいいようなところで泣けない
・ずっと「無」みたいな気持ちになる
・呼吸が浅くて酸欠感がある
・お腹のあたりが緊張してモヤモヤする
・頭がぼーっとする
・イライラする
・着る服が決まらない/決めて着てみてもしっくりこなくてしばらく棒立ちになる
・棒立ちしているだけなのに酔ってくる
・目についたものをひたすら食べてしまう
・何を考えても憂鬱になる(食べることや寝ることや動画を見ることも憂鬱)

学生時代にカウンセリングを初めてだいたい2年くらい経ってから、自分の謎の「体調不良」がどこからきているのか把握することができるようになりました。
それまでは全然分からなかったので見当違いのことを考えて不安になったりもっと具合が悪くなったりしていたのですが、分かってしまえばスッキリ。じゃあもう寝てよう、と切り替えることができるので対処もしやすくなったと思います。

結論から言ってしまうと、謎の体調不良というのはざっくり3種類の原因によって生み出されているんだと思ってます。

「嫌なことを思い出してしまった」
「体が疲れてる」
「嫌な気持ちが滞留している」

以下、具体的に説明します。

ここ数週間のあいだに(前日、とかじゃなく「数週間」というのがポイント!)こういったことがなかったかどうかチェックしてみてください。

体調不良の原因チェックリスト:メンタル編

<自分の頭や心の中でだけ発生したもの>

□家族や親族のことを思い出したり話す機会があった
□1年以上前の嫌なことを思い出す機会があった
□向こう1ヶ月以内に、本当はやりたくない「やらねばならないこと」が予定されていることを意識する機会があった

体調不良の原因チェックリスト:フィジカル編

<自分の体に発生したもの>

□寝不足になった日があった
□普段より疲れるようなことをした
□風邪などの病気にかかった
□花粉症などアレルギーにやられた

体調不良の原因チェックリスト:イベント編

<目に見える行動によって発生したもの>

□他の人が過去の自分と同じようなシチュエーションで、自分より周りの人に優しくしてもらっているところを見かけてしまった(自分は相談したときあしらわれたのに、あの人は親身に聞いてもらっていた、など)
□理不尽な目にあって仕返しできなかった
□会いたくない人(家族、友人、元彼、上司など)に会った/見かけた
□誰かしらに対して後ろめたいことがある(LINE未読無視してる、など)

--

私はこのうちの2つ3つくらい当てはまれば体調崩します。
4つ以上重なって起きるともう家から出られないです。

ちなみに今日を基準に考えてみると、ここ数週間で、、、

//私の場合

■家族や親族のことを思い出したり話す機会があった
 →まあブログ書いてますからね。。あと、最近ちょっとした親族関係の手続きに行きました
■1年以上前の嫌なことを思い出す機会があった
 →職場のこととかめっちゃ思い出して「ンンンンン!!!!!(怒)」ってなります
■向こう1ヶ月以内に、本当はやりたくない「やらねばならないこと」が予定されていることを意識する機会があった
 →傷病手当金のこと調べるのめんどくさすぎて死ぬ
■寝不足になった日があった
 →4時間睡眠とかザラ
■誰かしらに対して後ろめたいことがある(LINE未読無視してる、など)
 →LINEシカトしてる人2人います

//私の場合

5つやってますね。こりゃあ外出れませんわ。
あと全く関係ないんですが口内炎が3つもできて最悪です。

ちなみに最近は転職先をどうしようかとよく考えているのですが、それは単純に「悩み」なので体調不良に直結はしてないんじゃないかなーという考えです。あと、フツーにイラっとくることもあったんですが、イラっときて「ああムカつく!!!!!!」って半日ぷんすかしてたら治ったので、これも体調不良ではないのかなと思います。これが「ああムカつく!!!!!」って出来ないと(消化できないと)「理不尽な目にあった」という体験になるので、体調にくるのかなあというイメージです。
でも、消化できないもんってあるじゃないですか。どうしても無理なやつ。それは誰にだって無理なんで、体調崩しても仕方ないですよ。

--

私は学生時代、日々親と死ぬ思いで戦っていたためずっと5〜10個くらいチェックがついちゃう日々を送っていました。毎日這って生きてました。立ち上がれない。

でも「親のことを思い出す」だけで体調にくるってことが分かってなかったんですよ。だって毎日そうだから。体調がいい日がなかったら分からない。毎日嫌なこと起きてたら慣れるとかもないですよ。理不尽な環境を慣れたとか言ってる人たちも分からなくなっちゃっただけだと思います。実際私も大学まで休学もせずコツコツ通ってましたもん。這いながら「慣れた」とか思ってました。慣れてないよ。。。

その頃はカウンセラーの先生に「なんか最近具合悪いんですよね」と言うと「なんか思い当たることあるの?」と聞かれてたんですが、当時は何も分かっちゃいなかったので「いや別に何も、、、いつも通りです」とか答えてました。
ただ色々話していくとカウンセラーさんに「いやそれ重要な事件やん!なにもなくないやん!」と指摘されることがよくあったんですよね。それでだんだん「あ、これが原因なのか?」と理解していくという。
ここ数年はもう心得ているので「これがあったんでちょっと寝込んでました」と報告し「まあそうだよねお疲れ」という反応をもらっています。素早い。

--

それに加えて、私はかなり「頭で考える」タイプなので、今までの「原因不明の体調不良」に対して、その原因を色々なところに求めていました。運動不足?とか、貧血?とか、栄養の偏り?とか、冷え?みたいな。まあこれ全部両親に言われたことなんですけどね。自分でもそこに原因を求めちゃうんですよ。
でもそんなことありませんでした。
だって私は高校大学とガッツリ運動部で、実家も一人暮らしの家も駅から徒歩10分以上歩く上、大学も丘の上で広いキャンパスだったんですよ。筋力は人並み以上にありました。血液検査をした結果貧血も全くありませんし、栄養だってそうそう偏りません(当時は過食してるくらいの勢いでした)。冷えただけでこんなに体調不良になってたら全世界の女性困ってるだろうし。

そしてさらに続く原因探しに「友人がいないから(吐き出せる場所がないから)?」というのもありましたが、それも別に関係ないと思います。もちろん良好な人間関係を構築することは人生全体でみて大切なことだとは思いますが、友人に吐き出したところで体調不良はくるんですよ。だって友達に「家族のこと思い出してしまった、、、」とか「寝不足だ、、、」とか言ってもその事実打ち消されないし。なのでそれも違います。

「嫌なことを思い出してしまった」
「体が疲れてる」
「嫌な気持ちが滞留している」

この3つが体調不良の原因です。
思い当たる方、もう原因探しはしないで「そうなのね」と思ってとりあえず寝ましょう。

寝て治らなかったら病院とカウンセリング行きましょうね。


藤村

☆ブログランキング参加しております〜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ

コメント