【雑談】【転職検討会】近況2020


お疲れ様です。藤村です。

ホッホーイみなさんお久しぶりですね!いつ以来の更新だかマジで覚えてませんが、まあこんな感じで思い出したらポツポツ更新できればと思います。この記事の次に真面目な情報記事が出ますのでわくわくして待っててください。

藤村の近況は、
・転職活動しましたが結論どこも地獄だとわかったので社内ニートに邁進しています
・おくすり継続中です。結構効いていていいぞ
です。

転職活動しましたが結論どこも地獄だとわかったので社内ニートに邁進しています


書いた通りなんですけど、まあ転職活動、したんですよ。休職っていうの隠してやってたんですけど、結構通りました。内定ももらったりしました。
でもねー、休職を隠している後ろめたさもあり、加えて、どこ行ったって結局つらいよな、私…ということに気が付いてしまって。結果的に内定先にもゴメン今の会社に残るわとお返事して、最終選考とかに残っていたところにもスマンと言って全部辞退しました。ちなみにアクセンチュアのなんとかコンサルの最終呼ばれてました。外資じゃねえか。お前イヤとか言っておいて結局受けたんかい!(はい)(そしてアクセンチュアの最終選考前に送られてきたサーベイに、遠回しに「休職とか干されてる期間ありませんでしたよね????」っていう項目があり休職は隠し通せないとわかりました…みんなきをつけよう!私はもう受けない!)

いろいろ考えたよね。ブログでも書いたよ。今でもお節介な人たちとワーキャー仕事がしてえと思ってます。チーム!みたいな。仲間!みたいな。新卒で入った会社がそうだったので幻想を追いかけている感がある。まあその会社もSE特有の永遠残業状態だったしリーダーすぐ飛ばされて屋台骨グラグラ状態になってたので戻りたくは無いがな…。

めっちゃ見ましたよ。アクセンチュアみたいなどデカイとこから、従業員数20人にも満たないちっさいとこまで。個人的にはちっさいとこがめちゃくちゃ魅力的でしたけど、ちっさいとこで私みたいなメンタル浮き沈みマンを雇ってもらうのは気がひける。それにねー、なんかこう、私、やっぱ会社に入る以上、ムリがくるんだろうなって思ったんですよ。どこ行っても結論一緒かなって。

ということで転職活動はやめて、社内ニートになることにしました。
自分から頑張ると痛い目を見ると分かったので、「メールは自分に関係していると分かっているもの以外できるだけ読まないでおいて、情報を入れない」「社内ポータルも絶対読まない。他の人から言われて『あ、そうなんですか〜』って返すポジションを狙う」「せかされるまでやらない」「できるかぎり仕事を引き延ばす」「業務がなくなっても自分から取りに行かない」ということを徹底して業務を減らしに減らしまくってます。今まで業務に入るときに絶対「質問ある?」って聞かれたらひとつふたつ質問してた優等生だったんですけど、もう絶対何も聞かないぞと心に決めて"できないやつ"になるべく頑張っています。

おもろいことに、ここまで何にもしなくても誰にも怒られないんですわ。むしろ定期評価では「よくやってます」「質が高いです」みたいに褒められている。じゃあこれでいいじゃない。だって頑張っても頑張んなくても給料一緒なんだもん。
将来とか人間関係とか気にして頑張ってたのがマジでアホらしい。いや、組織がまともで私を支えてくれるならそりゃ頑張るよ!頑張ってるのが私の通常体制なんだから。でも肥溜めなので。肥溜めで頑張る必要はないです。

将来、怖いね〜。怖いよね。これでいつまでいけるのかは私にも分からん。詰んだら死のうとは思ってる。腹を決めている。
なんか今までは「死ぬのは怖いしなんかダメな風潮あるから、よりよく生きるにはどうすればいいか」って考えてたけど、徐々に「どう死ぬのがいいか、死を怖がらないためにはどうすればいいか」ってことも考えたほうがいいと思ってて。最期も自分で決められる世の中に早くなってほしいよね。死を怖がるから生きるのも怖くなるし。だからカウンセリングでも死についてもうちょっと考えられたらなと思ってます。

おくすり継続中です。結構効いていていいぞ


ふたつめの話題。お薬のんでます!サインバルタ30mgとリフレックス15/2mg。特にリフレックスがめちゃんこ効いていて、最初は眠気ボンバーでやばかったです。余裕で12時間とか寝る。最近は9-10時間くらいでちゃんと目がさめるようになってはきてるがやっぱり眠気がすごい。サインバルタとリフレックスは噂に聞いていた『カリフォルニアロケット療法』の組み合わせみたいですが、私は全く太りませんでした。眠気がやべえのみ。

正直サインバルタは効いてるのか効いてないのかわかんない。副作用も自覚できないし。コロナのバタバタがおさまったらカウンセラーの先生が紹介してくれた病院に転院する予定なので、そっちでもお薬の組み合わせとか量について少し相談できるといいな!

私が効いてるなーと思うのは
・眠れる
・やる気が出る(ベッドから起き上がれず呼吸しかできない、みたいなのから脱出した)
・不安感がない
って感じの効果を感じるからです。

なんだっけな、ぼんやり知識で申し訳ないけど、鬱とか抑うつ症状って「不安感」と「やる気の減退」と「希死念慮」的な方向性のものが組み合わさってて、それぞれに良いお薬があるのよね。私は「やる気の減退」が一番ひどくて、なにやってもマジムリみたいな。つまんねーみたいな。そういう感じだったので、それにはリフレックスが良かったのかなーとか勝手に思ってます。

雑談なのに長くなっちゃった。それじゃまたねー

藤村

☆ブログランキング参加しております〜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ


コメント